時代を味方にして夢を叶える

 

(今日のコトバ)

 

 

誰かの物語が終わっても、

自分の物語は続いていく。

そこには終われない夢があるんだ。

 

 

 

 

社会に出ると、

自分の夢だけは生きていけない。

その大部分を占める仕事は、

自分の夢の人もいるが、

企業の夢、もっというと社長の夢、

上司の夢のサポートだったりする。

収入を得ているし、

ほぼ納得しているのだから、

文句があるわけではない。

ただ、自分の人生を考えたら、

本気でやりたいことなのかどうか、

考えてしまうこともある。

「若き日の夢をあきらめて生きている」

「趣味で生きたいが実益が伴わない」

「ボランティアに人生を捧げてみたい」

など、いろいろな夢があるだろう。

こんな時代だ。

会社が人生のすべてを

背負ってくれるわけではない。

仕事の仕方も見直されている。

副業ができる会社も増えていくだろう。

そう思うと、

自分の夢を叶える時間が増えたと

考えてもいい。

自分のやりたいことへ時間を投入する。

つまり、夢に時間を投入することができる。

人生は、いやがおうでも

時代に影響を受けてしまう。

だとすれば、

その時代の流れを使って

上手に自分の夢を実現していく。

そんなことを考えて生きることも、

人生にとって大切。

有意義な生き方をするための

一つの考え方だと思う。

コメントを残す