笑顔の裏の気持ちをわかってあげる

 

(今日のコトバ)

 

笑顔の裏で泣いている人を

わかってあげられる

優しさを持ちたい。

 

 

 

いつも笑顔でいる。

だが、笑顔の裏では途轍もなく

つらいことを抱えている人がいる。

その人の背景を知れば、

とても笑っている状況ではない。

まわりの人へ気を使って

笑顔をつくっているのだ。

そう感じる人と何人も会ってきた。

笑っているから

その笑いにつられ、

いつも通りに付き合ってしまう。

なんでも冗談で話してしまう。

その人の状況も無視してしまう。

そんな付き合い方もある。

ただ、ほんとうの友であれば、

もう一歩踏み込んで付き合ってもいい。

その人がつらいなら、

その人の気持ちを察して、

笑顔の裏の気持ちを感じて、

優しさを差し伸べる。

笑顔で隠した裏の気持ちを

汲み取ってサポートするのだ。

人は一面で生きているのではない。

必ずつらい面も持っている。

そのことを忘れずに

生きていくことが大切だ。