身の丈サイズの幸せ

 

(今日のコトバ)

 

大きくなりすぎると、

つかむことができなくなんだ、

なにごとも。

 

 

 

大は小を兼ねるという。

昔は「大きいことはいいことだ」という

CMもあった。

大きさの良さが強調される時代は

たしかにあった。

だが、現代はどうだろう。

決して

「大きいことばかりがいい」

とはいえないだろうか。

特に、大きすぎて

身にそぐわないこともある。

重すぎること。

手に負えないこと。

持ち切ることができないこと、、、。

大きいから困ることたくさんある。

だからこそわかることは、

自分の身の丈サイズがいいということ。

無理せず持てる。

自分にフィットする。

いつも自分で持てる、、、、、。

そして、その身の丈サイズに幸せが

一番たくさんあると思う。

そう思うと、

ワルいことは大きくなると

大変になるし、

良いことも大きくなりすぎると

手に余る。

身の丈サイズが幸せをつくる。

人生を自分のペースで生きていくなら、

そんな幸せを意識してもいいと思う。