汚い手を使わない

 

(今日のコトバ)

 

夢で誰かを蹴飛ばしてないか。

幸せで誰かの胸ぐらをつかんでないか。

笑いで誰かを殴ってないか。

人間の大切なものは、

間違って使ってはいけないのだ。

 

 

 

自分が何かの目標を達成するために、

まわりの人を踏み台にしてしまう。

切磋琢磨して競い合うのではなく、

明らかに抜け駆けをして、

陥れ、つぶそうとする。

そんなことが、自分でも、

自分のまわりでも

起こっているような気がする。

初めから踏み台にしてもいいと

思っている人もいる。

途中から、相手に敵わないと思って、

正々堂々の勝負ではなく、

罠や風評被害をつくって勝とうとする。

俗に、汚い手という行為。

その手を使って、

仮に勝っても、

相手は必ず復讐の牙をむく。

正々堂々の戦いなら、

ノーサイドもありえるが、

汚い手だと思うと許せなくなる。

だからこそ、

夢とか、幸せとか、喜びとか、

人の心が感じとるべきものに、

汚い手を使ってはいけない。

何事も勝負の世の中ではある。

戦わなければ前へ進めないこともある。

その時、

勝てると思えば正攻法でいける。

勝てそうにない時も

知恵をめぐらせて戦術で勝つ。

ルールの中ではどんな手を使ってもいいい。

だが、汚い手で相手を陥れることだけは

しないで戦う。

生きていくための最低限ルールを持とう。