いま、ここにあるもので幸せになる

 

(今日のコトバ)

 

失ったものばかり数えるな。

手にないものばかり数えるな。

いまあるものだけ、

それだけで幸せになれる。

 

 

何かが欲しいと思うと、

欲しいものが手に入ることが

幸せになれると勘違いする。

手に入ればうれしいが、

それは一過性のもの。

何か手に入った後の気持ちを

考えればわかるだろう。

何日かすると、

もううれしくはない。

手に入れたものも、

ほったらかしにする。

もちろん、それでも手に入れたいと思い、

手に入れることは大切だ。

だが、考えてみると、

いま自分のまわりにあるものが、

どれだけ自分を幸せにしてくれているかを

忘れている気がする。

幸せに生きるために

自分を支えてくれるものがあるなら、

ほんとうはそれで充分なのだ。

もっといえば、

いまを支えてくれるものが

自分を幸せにしてくれているのだから、

大切にしなければいけないのは、

いま、ここにあるものなのだ。

そのことを忘れてはいけない。