今日を使いきれ

 

(今日のコトバ)

 

昨日と明日には時間がないが、

今日には時間があふれている。

 

 

 

時間を使えるのは今日しかない。

もっといえば、今しかないのだ。

昨日という過去も、

明日という未来も、

どうすることもできない。

昨日は経験として、

明日は計画として、

時間の使い方を考えられるだけだ。

そこにいくら全力を投入しても、

結果は得られない。

過去を思い返して涙しても、

未来に思い描いて不安になっても、

時間を使えるわけではないのだ。

そう思うと、

今日という今の時間が

どれだけ大切かわかる。

今日という時間を有効に使って、

自分の目標に近づいていく。

結局、今日を使いきれないと、

目標には達成できない。

だからこそ、

今日という今を上手に使う。

それこそが人生を有意義にする

いちばん大切なことだと思う。