笑顔の裏側の悲しみを救おう

 

(今日のコトバ)

 

笑顔の裏にある悲しい顔も

笑顔にしてあげよう。

 

 

 

いつも笑顔でいる人。

いつも優しい人。

いつも気を遣ってくれる人、、。

そんな人がまわりには何人かいる。

ただ、そんな人がどんな気持ちで

生きているかはわからない。

いつも支えてもらってばかりいるが、

ほんとうに笑顔や優しさで

対応できる状況なのか。

実は、

心の底で泣いているのではないか。

後々、

「とても笑っている場合ではなかった。

悲しいことが続いていた」等と

聞くこともある。

笑顔の裏に悲しい気持ちでいる人も

いるのだ。

できれば、そんな人の悲しみに

気づいてあげて、

優しさを伝えられる生き方をしたい。

自分が苦しい時、辛い時、

笑顔や優しさで支えてもらったのだ。

お返しに笑顔と優しさを届ける。

人間という生きものができる

優れた能力の一つだと思う。