悔しさという本能を生む敗北

 

(今日のコトバ)

 

悔しが本能を目覚めさせたら、

敗北もまた成功である。

 

 

負けた時の悔しさは、

人生の悔しさのベストを

選ぶ時、必ず入ってくる。

誰の人生でも

目標を設定したら、

勝負という戦いが待っている。

その戦いで負けたら、

最高の悔しさを感じる。

その時ほど

気落ちすることもないが、

本能として勝ちたいと

思うこともない。

この本能を感じることは、

生きていてそうそうない。

勝ったり、成功したりしても、

本能を感じることは

あまりない。

悔しさの中にある本能を

感じるには敗北が一番だ。

そして、悔しいと思って

本能が動き出して、

勝ちたい、

成功したいと思ったら、

その人間の人生として

素晴らしいことではないか。

悔しさという本能を生む敗北。

それは人生の宝物。

そう思って生きれば、

敗北も自分の武器になる。