「あなたのために」は、自分のために

 

(今日のコトバ)

 

すべての「あなたのために」は、

結局、「自分のために」でした。

 

 

「あなたのために、、、」

何かをしてあげることを、

恩着せがましくいう。

すぐ「あなたのために」

という人がいる。

自分は、本当に

「あなたのために」と

思っているかもしれないが、

よくよく聞いてみると、

たいがいが自分のために、

「あなたのために」といっている。

一番多いのが、

自分に火の粉が

かからないように、

あなたが何とかしてくれと

要望していること。

面倒くさいことを

回避したいのだ。

また、「あなたのために」と

いうが、どこか上から目線で

小馬鹿にして笑っている場合もある。

さらに、やっかいなのは、

「あなたのために」といいつつ、

自分が思うように

マインドコントロールしている

場合もある。

詐欺などに多いパターンだ。

結局、「あなたのために」は

自分の利になるように

導びこうとしている。

「あなたのために」は

自分のためにでもある。

そのことを忘れてはいけない。

コメントを残す