悩むことは、前向きなこと

 

(今日のコトバ)

 

悩んでいるということは、

少し荷物を持って前進することです。

 

 

人生は、いろいろなことで悩む。

些細な問題、大きな問題、

日々の問題、過去の問題、

未来の問題、たくさんある。

ただ、悩むというと停滞していて、

躍動感は感じられないが、

本当はそんなことはない。

悩むということは、

自分の前にある課題を

何とかしようとすること。

これからの人生を良くしようと

アレコレ思考を巡らせることでもある。

そう考えると、

悩むということは

ポジティブなことでもある。

対策、解決を考えている状態と

定義すれば、悩むこともワルくない。

だからこそ、人生の時間の中で

大いに悩んでいい。

ただ、長く悩み過ぎると、

しんどくなるから、

ある程度、期間を区切って悩む。

それぐらいの気持ちで生きていこう。