ライバルで進化する

(今日のコトバ)

 

ほんとうの敵にこそ、

友好関係を結ばなくてはならない。

 

 

 

ライバルこそ、最良の師だと思う。

先生や先輩など指導をしてくれる人も大切だけど、

ほんとうに自分の未知の力を発揮させてくれる人は、

ライバル以外にないと思う。

「彼に、彼女に勝ちたい」「彼の上をいってやる」

という気持ちが無限のエネルギーを生み、

最大限の自分をつくり出す。

だからこそ、ライバルを大切にしなければならない。

人は、ライバルを蹴落としたいと思うが、

ほんとうにライバルを失ってしまうと抜け殻になって、

自分も進化できなくなる。

人生はライバルがいてこそおもしろい。

自分の人生の目の前に、ライバルを。