壊さず幸せになる

(今日のコトバ)

 

怒ってばかりいると、

幸運もよりつかない。

 

 

 

 

嫌なことばかりがあって、

一日イライラしてしまうことがある。

「今日はツイてない」などと思いこむ日もある。

ひとつのきっかけで腹が立ち、

連鎖的に怒りが止まらなくなる。

最近、街では簡単にキレる人もよく目にする。

だが、何度も怒っみて、キレてみて自分自身思うことは、

「怒らない方がよかった、キレない方がよかった」と、

後悔してしまうことだ。

自分が怒ることで壊れてしまうものは、あまりにも多い。

人間関係、仕事関係、恋愛関係。

生きていく大事な部分が接触不良を起こしてしまう。

理不尽なことを我慢してばかりも体によくないが、

一回気持ちをのみこめば済むことがほとんどだ。

そして、のみこんでしまえば、

壊したくなものを壊さずに済む。

ちょっとの我慢が、幸せを維持してくれる。

人間はガマンすることで、幸せになることが多いのだ。