未来の扉を開こう

(今日のコトバ)

 

過去は人なつっこいけど、

未来は人見知り。

 

 

 

昔を懐かしむのはいいものだ。

楽しかったことは楽しく思い出されるし、

辛かったことも楽しく思い出される。

すべて想い出というアルバムが、

美しく心の写真を編集してくる。

ただ、そこは未来ではない。

想像の世界ではないし、

何かを生み出すこともない。

もしかしてヒントになることがあっても、

過去のままでは未来は生み出せない。

未来は面倒くさがらずに、

扉を開けないと中には入れてくれない。

時に人見知りのように

人々に冷たくするけど、

一度開けてしまえば、

未来は現実になり、

深い友好関係が生まれる。

そしてそこには、夢見た何かが必ずあるはずだ。

過去にはなかった新しい何かがあるはずだ。

未来の扉を開けよう。

はじめは難しいことがたくさんあるけど、

自分のものにしてしまえば、

素晴らしい世界が広がるのだ。