必ず誰かを

(今日のコトバ)

 

どんなちっぽけな存在でも、

誰かの支えになっている。

 

 

 

人は、人に支えられて生きている。

時々忘れてしまうけど、意識はしているはずだ。

反対に、自分が誰かの支えになっているかというと

自覚しないで生きていることが多いかもしれない。

ただ、考えてみてほしい。あなたがいなくなると困る人のことを。

あなたがいなくなると悲しむ人のことを。

人数に大小の差さえあれ、必ず誰かはいるはずだ。

孤独死などと新聞の紙面を飾ることもあるが、

死んだ人が誰かか知れば、必ず悲しむ人がいる。

どんなに敵が多くて嫌な人間でも、

その家族は、その人間を支えにしている。

生まれたての赤ん坊だって、

そのかわいい笑顔で親たちの心の支えになっている。

人間は、必ず誰かを支えて社会をつくっているのだ。

だから、自分の存在に自信をもとう。自分の存在に誇りをもとう。

過信は困る時もあるが、常に自分が誰かを支えているんだと

意識していけば、自分の生きる道もしっかり見えてくるはずだ。