重荷を背負い過ぎない

(今日のコトバ)

 

しんどくなったら、

誰かにタッチしてもいいんだよ。

 

 

一人でできることに、こしたことはない。

誰の手も借りず完遂することも、素晴らしいと思う。

でも、どうしても一人でてきないことがある。

その時は、はっきり声に出して応援を扇ごう。

自分だけでは手に負えないと、

助けてもらいたい人に伝えよう。

また、それば自分ではないと判断したら

お願いして役目を代わってもらおう。

何も地球上のすべての案件を背負う必要はないのだ。

人はときどき自分の能力以上の重荷を担ぎ過ぎる。

一人で生きてるのではないのだから、

自分もがんばった上で、誰かに支えてもらおう。

人と人とは、支えあってナンボなのだから。