才能の証明

(今日のコトバ)

 

止まらないで歩いていくことを、

才能という。

 

 

才能って何だろう、とよく考える時がある。

持って生まれて人より秀でている、特出した技術をもっている、

物事を簡単に習得できる、光輝くセンスがある、、、、。

どれも当っていると思う。

ただ、ほんとうの意味で才能とよべるのは、

何年でも、何十年でも、ペースを変えずに

ひとつのものを続けていける力ではないかと思う。

例えば、持って生まれたものも、磨かなければ光を失う。

特出した技術も、研鑽しなければ使えない技術になる。

物事を簡単に習得できてもやる気がなければ、人前で誇れない。

光輝くセンスも、賞味期限が切れてただの石になることもある。

だが、自分の負担と思わずに継続できるものは、

圧倒的に凄い。年月がたてば、さらに輝きを増す。

才能が自分自身の武器になる。

止まらないことは、どんな理由より才能の証明なのだ。