自分の行きたい場所

(今日のコトバ)

 

誰かの上った階段について行ったら、

誰かの行きたい屋上に出てしまう。

 

 

自分の夢はなんだ?自分の希望はなんだ?自分の理想はなんだ?

歩き出す前に問いかけてから第一歩を踏み出しているだろうか。

鮮明に形が見えないまでも、輪郭ぐらいつかんでから

歩き出さなければ、その歩みは自分の考えている道を踏みしめはしない。

自分がイメージしないで歩き出せば、誰かの背中を追うしかない。

その背中の先にあるゴールは、誰かの到達点でしかない。

夢、希望、理想は、まったく違った形で姿を現す。

それでは人生を生きる意味はない。

自分が、自分のために、自分の世界を生きるなら、

まず、自分の行きたいところへの具体的な地図を描く。

迷い迷ってもいい。ぶつかって砕けてもいい。のろのろ進んでもいい。

孤独を感じて、悲しみを感じてもいい。

行きたい場所へ行こうとするのに、平坦な道ばかりではない。

その難しい道があるからこそ、自分の場所は鮮明に形ができる。

自分が描いた意志の先には必ず、夢、希望、理想がある。

忘れてはいけない。人生とは、自分の夢を叶えてながら、

幸せを手にいれていく時間のことなのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。