自信を大地に

(今日のコトバ)

 

自信とは、繰り返ししてきたことに宿る女神だ。

 

 

勝負を賭けることができない時とは、自信がない時という。

自信。文字をその通り解釈するなら、自分を信じることをさす。

闘争心とか、技術とかよりも、自信のチカラが

強く作用することもあるという。

それほどまで自分が信じられることが大切だろうか。

もっといえば、自分を信じることなど簡単なのではないだろうか。

鏡にうつった自分を何よりも信じる。見た目を信じる。

中身を信じる。できるはずではないだろうか。

だが、人間は不思議なものでしっかりした裏付けがないと

信じることができない生きものだったりする。

では、裏付けとは何か。それは、何度も繰り返し修練したもの

ではないだろうか。もっといえば身に付いたもの。

この技術では、誰にも文句をいわせない。

そう心からいえるものがあれば、

自信はしったかりと大地に根をおろすことができる。

だから、才能とよばれるもので自信をつけるのもいいが、

長い時間続けることでつかむ自信も大きな自信だ。

自信を手に入れる方法は、数限りなくある。

それこそ、自分が信じる道を歩き続けて、自信を手に入れよう。

自信があれば、明日がくることが、もっともっと楽しくなるから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバー及びその他作品は、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。