欠けている部分

(今日のコトバ)

 

 

誰かのフォームでスイングしても、

自分の距離まで飛んでいかない。

 

 

 

 

はじめは誰かのマネから入るかもしれない。

だが、習練を積んで技術が進歩すると、

自分オリジナルの型が生まれる。

その型を追求することで、自分の技が極められる。

基本づくりには、お手本を見習っても、

最終的には最高の自分にたどり着かなければならない。

スランプになると、自分に自信がなくなり、

手っ取り早く誰かのマネをしようとする。

しかし、それは逆効果になることが多い。

一度自分の型を築いたのなら、自分の型の欠けている部分を

探し出して矯正する。

そのことが進歩への第一条件になる。

いま、自分の型を見失っている人がいるなら、

自分の欠けている部分をきちんと見よう。

それが、ネクストステージへの飛躍になるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。