気づかない人

(今日のコトバ)

 

 

 

気づかない幸せ、気づく不幸もあるもんだ。

 

 

 

 

昨年、鈍感力という言葉が流行った。

敏感でなく、シャープでなくても幸せに生きられる、

というメッセージがそこにあった。

あまり正面切っていう人はいなかったが、

この鈍感力に近いものを感じていた人も多かったはずだ。

あまり勘は良くない。意外に情報に疎い。

なのにハッピーでいられる人が、

どこの社会にもいたりする。

もっというと、シャープな人はいろいろなものに気づいてしまう。

だからこそ、神経がすり減って幸せを堪能できない。

反対に、少し鈍いからさまざまなことに気づかない。

だからこそ、深く考えずに、ぐっすり眠れる。

どちらがいい悪いではない。

ただ、もし自分が「気づかない人」だと思っても、

悲しむことはない。

その機能が自分の人生を救ってくれていると思えばいいのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。