魂図太く

(今日のコトバ)

 

 

転倒したらチャンスだ。

また強くなるために魂が歯を食いしばる。

 

 

 

人生はデコボコ道を歩いていく旅だ。

足を一歩踏み出すたびに石ころだったり、空き缶だったり、

ゴミだったり、障害物を踏みながら歩いていく。

もちろん、スムーズに前へ前へ進めることもあるが、

そんな時でも落とし穴があって、いい気になっていると、

ドスンと落ちてしまう。生きることは簡単ではない。

だが、そのすべての障害物に意味がある。

そこで傷ついたり、休んだり、悩んだりすることで、

人生の足腰が強化される。

ひとつひとつの障害物を越えるたびに魂も図太くなる。

いま、人生が低迷期にあって、思うように生きられない人も、

焦ることはない。そこで悩んでいることがやがて人生の役に立つ。

魂の強化の特訓になる。魂さえしっかりしていれば、

人間はどこまでも旅を続けられる。

そして、魂が強ければ自分の夢見た場所までたどり着けるのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。