身軽にしておく

(今日のコトバ)

 

 

 

 

山を駆け上がるために、

捨てなければならない荷物もある。

 

 

 

もっと速く走ろうと思ったら、

持っている荷物を全部捨てて、

いちばん身軽な格好になるべきだ。

人生ももっと速く走ろうと思ったら、

心の荷物を最小限にする必要がある。

悩みや不快なこと、嘘などの心に隠しているものを、

捨てるだけ捨てて生きた方が身軽になれるし、

何かの目的を見つけた時に速く目的地にたどり着ける。

人生は、時として速さを求められる。

その瞬間がいつ来るかわからない。

突然、今、やってくるかもしれない。

その時のために、人生を身軽にしておくのも大切なことだ。

 

 

 

 

 

 

(トピックス)

 

 

女子70キロ級、上野が連覇!

 

 

北京五輪は柔道女子70キロ級が行われ、上野雅恵(三井住友海上)が、

決勝でアナイシ・エルナンデス(キューバ)を破り、

前日の女子63キロ級の谷本歩実(コマツ)に続き金メダルを獲得。

強すぎる金メダルだった。

 

 

 

 

 

<五輪フェンシング>太田が銀…日本勢初のメダル

 

 

北京五輪第6日の13日、フェンシングの男子フルーレ個人で、

太田雄貴(京都ク)が銀メダルを獲得した。

決勝では昨年の世界選手権銅メダリストに敗れたが、

日本フェンシング界として初のメダルを獲得した。

 

 

 

<五輪野球>日本、キューバに敗れる

 

 

北京五輪野球は1次リーグがスタートし日本はアテネ五輪金メダル

の強豪、キューバと対戦した。ダルビッシュ(日本ハム)が先発したが、

制球に苦しみ、五回途中で降板。2-4で初戦を落とした。だが、

成瀬善久、田中将大、藤川球児はキューバにも通用する。

決勝リーグでリベンジだ。

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す