空気を読む

(今日のコトバ)

 

 

空気が濃くなる秋だから、

空気が読めるようになろう。

 

 

 

KYであることが、いろいろな喜劇を生み悲劇を生む。

おちゃらける場面でKYであることは、ピエロのようで楽しい。

それこそ、空気が和むこともあるかもしれない。

だが、ここ一番、緊張でピリピリしている時に、

的を外す発言を平気でしていると、

場は危ない雰囲気になったり、しらけムードになったりしてしまう。

事と次第によっては、取り返しのつかない状況になる場合もある。

もし、自分がKY度が高いと思っているのなら、

空気を読む訓練が必要だ。

難しいことではないが、時間がかかる。

人の意見にしっかり耳を傾け、人の気持ちを考える。

日頃から意識していれば、それが訓練になる。

ちょっとでいい。意識してやってみよう。

耳を傾ければ、空気は読めるようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す