第一の壁

(今日のコトバ)

 

 

そんな顔で扉を開けても、

誰も振り向いてくれないよ。

 

 

 

 

笑顔に勝る外交なし。

笑ってこられたら、最初からケンカ腰にはなれない。

相手に小さいかもしれないが好感を持ちはじめる。

会話になっても誠実に話されれば、

こちらも積極的に相手とコミュニケーションをとろおとする。

そこまでいくと、対話における第一の壁はクリアできる。

そして、第一の壁は一番高い壁であることが多い。

つまり、第一印象で心をつかめば、

コミュニケーションのペースが理解できる。

いま、KYなどの言葉があって、

なかなか人の心を読めずに苦労するが、

もし、相手の気持ちを理解しようとするなら、

笑顔という切り札で対応しよう。

いままで時間がかかったコミュニケーションまでの時間が

劇的に短縮できるはずだ。

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す