厳しい場所へ

(今日のコトバ)

 

 

 

ぬるま湯こそ、骨も魂も溶かす劇薬である。

 

 

 

こう寒さが続くと、ぬくぬくと暖かい場所にいたくなる。

長い時間、ダラダラしたくなる。

暖かい場所は大切だし、いつでも自分のまわりにあって欲しい。

ただ、暖かい場所に長くいると、

現場復帰することができにくくなる。

「ずーっとこのまま楽したい」と考えて、

自分を厳しい環境におけなくなる。

そこから、人間の退化が始まる。

人間は、厳しい環境から進化していく生き物。

何かをやり遂げようと思ったら、

ハードルはひとつやふたつではないし、

高い壁と遭遇したり、冷たい風に吹かれることもあるかもしれない。

いま、自分のまわりが暖かい場所ばかりで、

何の苦労もなく生きていける人は注意しよう。

必ず、暖かい場所から環境の厳しい場所に

行かなければならない時がくる。

その時のために、自ら厳しい環境にも飛び込むことも考えよう。

厳しい環境で鍛えていれば、

困難な局面でも自分を防衛できる。対応できる。

生きていくための強いチカラがつく。

強い自分になれるのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す