希望と思い出

(今日のコトバ)

 

 

 

人は生まれてから失うものばかりだから、

希望と思い出を大切にするのだ。

 

 

 

 

人は生まれてからまっしぐらに死へ向かっている。

成長という体力、能力を向上させる期間があるにせよ

人生は終着点に向けて走り続けている。

だからこそ、走るための希望というエンジンは必要だし、

思い出という財産が必要なのだ。

東北大震災があった今年だから、「失う」という言葉が頭を駆け巡る。

そして、「失う」ことに遭遇した人は、

希望が復活ののろしになり、

思い出がこの先生きていくための財産になる。

生きていくために希望と思い出は、もっとも大切なのだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す