期待しすぎない関係

(今日のコトバ)

 

 

 

大嫌いになるきっかけは、大好きでした。

 

 

 

 

本気で憎む人、大嫌いになる人は、

もともと大好きな人、愛する人だったはず。

もちろん、利害関係だけで嫌いになる人はいる。

ただ、たいがい嫌いになる人は、

昔、大好きな人だったことが多い。

恋人だったり、親友だったり、、、、、。

だが、付き合っていくうちに、想像と違った部分が見えると、

だんだん疑いが生じ、顔色を見るようになる。

そして、粗さがしが始まると、

一直線で嫌いになっていく。

そこには期待した部分があって、

それに応えてくれない部分も多分にあったりする。

だから、ほんとうに好きで、好きを続けていきたいなら、

あるていど期待を裏切ることを覚悟した方がいい。

好きだからといって、自分の完璧な理想ではない。

違う個性を持った他人でもある。

そこを忘れてはいけない。

忘れなければ、いい関係は続いていく。

広い世界で一度好きになった人なのだ。

ちゃんと付き合っていければ、

人生の素晴らしいパートナーになるのだから。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す