忘れていい

(今日のコトバ)

 

いいことも、わるいことも、いっぱいあった。

でも、過去になるといいことの数が増えていくんだ。

 

 

 

過去になるとみな美しい話になる。

その時の苦しみ、その時の悲しみ、

その時の辛さが忘れられて、

その時の状況だけが記憶に残る。

よくできた人間の機能だと思う。

ただ、この機能がなければ、

人間は長く生きてはいけない。

忘れていく。その機能こそ、

人間が進化するために必須の機能。

だとすれば、忘れっぽさも愛しくなる。

もちろん覚えていなくてはならない事もある。

だが、忘れる事も同じように大切。

そう思って生きると、

少しだけ忘れやすい自分でも安心して生きていけるのだ。

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。