固定観念は楽

(今日のコトバ)

 

「いままで」という概念を少しずらしてみると、

ほこりで汚れていない空間が見えてくる。

 

 

 

 

固定観念。

そんなに自分の考えは凝り固まってないと

思う人がいる。

だが、たいがいにおいて、普通の生き方をしていると

思ってる人ほど、頭が固くなっている。

もっと言えば、慣習通り生きていれば楽になる。

いちいちフォーマットをぶっこわすようなことをする方が

めんどくさいし疲れてしまう。

ただ、固定観念は自分にしっかり根付き、

その考えから離れられないことになる。

だから、日々の暮らしの中で、

ちょっとたげでいいから自分の考えから離れてみる

訓練をしよう。

例えば、反対の意見を尊重する。

例えば、相手の気持ちになって考えてみる。

例えば、自分の枠を外してみる。

どれも極端にやらなくていい。

ちょっとでいい。少し変えてみるだけでいい。

そこに新しい自分が発見できるかもしれない。

違った風景が見えるかもしれないのだ。

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す