行く道を選べ

(今日のコトバ)

 

新しい道は、まだ誰も走っていない。

 

 

 

まだ誰もやっていない分野で自分の力を発揮できれば、

自分がルールをつくることができる。

否、正確には自分が自由のままでいられる。

ルールがつくられると、様々な利権が生まれ、

やり方を規制され、自由がきかなくなる。

ましてや、競争率が高い分野に踏み込めば、

あたりまえのようにルールにがんじがらめになる。

どちらを選ぶか。どっちらがいい悪いではない。

ただ、自由を意識するなら、

自分が先頭に立てる分野を選ぶべきだ。

反対に、誰かが前にいてくれると楽だという人もいる。

それなら、その道を選ぶのもいい。

自分が自由人と思う人は、

一度、自分の行く道を本気で考えてみてもいいのではないかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す