憎しみを消して

(今日のコトバ)

 

 

憎むことで、ほんとうの自分はどこかへ行ってしまうよ。

 

 

 

何かがきっかけで人を憎むことがある。

誰でも経験がある。

どうしても許せないと。

その時、人は大きな勘違いを起こしている。

憎んだ相手を正しく見れないという勘違い。

嫌いだから、腹が立つから、憎々しいから、

という偏見が最初からスモークをかけてしまう。

いいところ、悪いところ、ちゃんと見えない。

嫌いだから、細かいところ等どうでもいい。

そうなってしまって、人の判断を誤る。

さて、その後の関係は?

一生、付き合いをやめられる関係ならまだいい。

だが、まだまだ関係を続けなくてはならない場合はどうするのか。

その場合は、一度、憎しみを消してみる。

否、できるだけ消してみる。

そこで判断をしないと人の判断を見誤ってしまう。

人を憎しんだ時、ちょっとだけ思い出そう。

憎しんだまま判断をしないということを。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日のコトバのバックナンバーは、

コトバザウルスhttp://kotobaza.com/へ。

コメントを残す