未来の自分のトレーニング

 

(今日のコトバ)

 

どれだけ遠まわりしたかが、

どれだけ遠くへ行けるかの礎になる。

 

 

 

 

できれば、近道したい。

最短距離で到着し、楽したいと思う。

だが、人生はそう簡単ではない。

ゴールが見えないほど、

遠くにあるもの。

紆余曲折あって、

前進しているかわからないもの。

近くに見えているのに、

なかなか近づかないもの等々、

一筋縄ではいかない

険しい道程がまっている。

ただ、長く生きていると、

簡単ではない道が

わるいことばかりでないことを知る。

長い道を歩いて、鍛えられた心と体は、

簡単にはギブアップしない心と体になる。

近道できず遠まわりしたが、

そこで鍛えられた心と体が、

どんな長距離でも平気でゴールできるようになる。

もっというと、遠まわりと思った道が、

実は、いちばん近道だったこともある。

そう考えると、

人生の遠まわりもわるくない。

遠まわりしている時間は、

自分を鍛えている時間。

自分を成長させている時間だと

思えばいいのだ。

いま、人生の迷路にいて、

なかなか抜け出せない道にいる人も、

あせることはない。

その迷っている間に、

自分の中のいろいろな機能が進化している。

ゴールにだどり着く頃には、

一皮むけた新しい自分になっている。

だから、遠まわりを避けなくていい。

これからの自分の未来のために、

有益なトレーニングになるのだ。