無駄も必要

 

(今日のコトバ)

 

人生に無駄などなかった。

無駄という貴重な経験があっただけだ。

 

 

 

「こんなこと、しなければよかった」

「意味のない時間を過ごした」

「余計なことだったな」等々。

つい無駄だと思ってしまうことがある。

ただ、その時、その瞬間、

無駄だと思っても、

決して、無駄だけで

終わっているものはないと

時間が経つと気づく。

例えば、たいくつで意味ない時間を

過ごしたからこそ、

精神の安定が保たれる。

やらなければよかったと思うことが、

たいていの場合、次の人生の教訓になり

同じミスをおかさないことにつながる。

もっといえば、

無駄なことだとわかったという

貴重な経験を積むことにもなる。

人生を生きれば生きるほど、

すべての時間が自分にとって

必要な時間だと知る。

だからこそ、

いま無駄だと思っているものも

大切にするのだ。

必ず自分の人生の

役に立っているのだから。