ムキの下に、生きるための鉱脈

 

(今日のコトバ)

 

ムキになるところ、

そこに生きる鉱脈がある。

 

 

 

そこを突くと、

急にムキになる。

怒るといってもいい。

まわりで見ていると、

まさに図星で、

本人からすると、

それだけは言われたくないというツボ。

ただ、考えようによっては、

ムキなるということは、

何かを守ろうとすること。

守るべきものといえば、

大切なものに決まっている。

とすると、

ムキになるものは、

自分の武器と言い換えることもできる。

考えてみると、

「お前じゃ、できないだろ?」

「お前じゃ、ダメだ!」等と言われた時、

人はムキになることが多い。

「オレは、できる」

「オレは、ダメじゃない!」という

気持ちがあるからなのだ。

つまり、ムキになって守るものは、

自分ができると思っている大切なもの。

その大切なものを

人生の武器にしない手はない。

ムキの下には、生きるための

鉱脈が埋まっているのだ。