知識は知識を求めている

 

(今日のコトバ)

 

人間が進化したのは、

知識がふえればふえるほど、

知識がないことを痛感してきたからだ。

 

 

 

 

一つのことを理解すると、

その先のわからないことがふえる。

研究とか、学問とかを突き詰めると、

そのことの繰り返しといって

いいかもしれない。

繰り返すことで、もっと深い知識をつけ、

知の財産を蓄える。

実は、そこが人間の強み

といっていいのではないだろうか。

知識をつけただけで終わらない。

その先へ、その上へ、進化を求める。

それができるからこそ、人間。

もし、自分が知識をつけることを

止めてしまっていたら、

進化が止っている時だと思っていい。

もっと知識を求めていたら、

まだまだ進化する。

いちばん簡単に自分が進化しているか

判断する方法だと思う。

コメントを残す