生きるために必要な欲求

 

(今日のコトバ)

 

足りないものがあるから、

そこを埋めようとして生きる。

人は、その作業を進化という。

 

 

 

 

誰もが何か手に入れたいと、

日々、考えているだろう。

大なり小なり、

大きさはともかく、

いつも何かを手入れたいと

思ってるはずだ。

欲求といえるかもしれない。

その欲求があるということは、

「もっと生きよう」と自分の意思が

前向きに進んでいること。

つまりは、

進化しようとしていることなのだ。

何かを手に入れたいと思うことは、

生きようとする源泉。

手に入れたいと思うものが大きかったり、

たくさんあったりする人は、

人生、好調といっていい。

反対に、手に入れたいと思うものが

あまりない人は、

人生、それほど

うまくいっていないのかもしれない。

その人は自分の人生を点検してみよう。

どこか行き詰っていることがある。

その行き詰まりを取り除くためにも、

手に入れたいものをつくることが

第一の解決になるのだ。

 

コメントを残す