休みはメンテナンスに使う

 

(今日のコトバ)

 

休むという大事な仕事を

怠ってはいけません。

 

 

 

ちゃんと休む。

言葉ではわかっていても、

なかなかできないことがある。

「仕事が忙しくて休日返上」

「休んでいるのだが、考え事が多くて

気が休まらない」

「遊び過ぎて、疲れがたまり過ぎた」等。

休みを行使できなかった人は

たくさんいると思う。

たまたま今週だけ休めないとかなら

体調もなんとかなるが、

あまりにも休めない状況が続くと、

必ず勤続疲労を起こす。

その起こし方が、

個々人の弱いところに出る。

心であったり、体であったり。

腰であったり、肩であったり。

ウィークポイントに出てしまう。

当然、弱いところにまた負荷をかければ、

痛む。酷くなると

慢性化することもある。

そうならないためにも休みはある。

休みとは

メンテナンスに使うという意味でもあるだ。

自分の心、自分の体と相談して、

いい休みをとる。

長い人生には大切なことだ。

コメントを残す