チャンスのために

 

 

 

(今日のコトバ)

 

チャンスは未完成のままやってきて、

完成させてくれる人に舞い降りる。

 

 

 

「チャンスがきた!」

「チャンスを逃した!」などと人はいう。

人生のいろいろな場面で、

チャンスと思える時がある。

大きなチャンス、

小さなチャンスあるけれど、

何回も、何十回も、

自分の人生にチャンスが

訪れたことはあるだろう。

ただ、そのチャンスを

しっかり自分のものにできたのは、

ほんの一握りしかないのではないか。

もしかすると、人によっては

チャンスをほぼものにした人も

いるかもしれないが、

たいがいの人は

チャンスを一握りしかものにできない。

では、どういう時に

チャンスがものにできるのか。

一言でいってしまえば、

準備ができている人に

チャンスは舞い降りる。

不意にチャンスがきたり、

あきらかな準備不足では、

チャンスも素通りするし、

仮に舞い降りても、

上手に捉えることはできない。

だからこそ、

ほんとうに

自分のものにしたい

チャンスを待っているなら

準備は怠らない。

チャンスを捉えるに

ふさわしい自分でいる。

いちばん困るのは、

チャンスがきているのに自分に

実力がないこと。

これほど悲しいものはない。

自分の人生を有意義にするためには、

チャンスを捉えていくことが大切。

そのために準備をつねにしておくのだ。

 

コメントを残す