「ために」は巡る

 

(今日のコトバ)

 

誰かのためになることが、

どれだけ自分のためになることか。

人生は、ちゃんと知っている。

 

 

 

「人のために」と意識すると、

恩着せがましくなるけれど、

自分ではない誰かのために、

救いの手を差し伸べる。

サポートする。優しい声をかける等、

「ために」に力を注ぐ。

その「ために」が、

いつか巡り巡って、

自分に戻ってくる。

考えてみれば自分も、

誰かに助けてもらって

生きているはずだ。。

「何でこんなに助けてくれる?」と

思ったこともあるはず。

もちろん、誰にも助けられたことがない

という人もいるだろう。

ただ、その人は自分も誰も助けていないはず。

「ために」をしていないはず。

だから、助けられることはないのだ。

日本には、お陰様という言葉もある。

人という文字は、

支え合って立っているともいう。

だからこそ「ために」は必要。

自分が生きる、まわりの人が生きるために、

「ために」を大切にする。

人生が揺るがない生き方の一つだ。

コメントを残す