忙し過ぎない予定がある人生

 

(今日のコトバ)

 

人生は、手ブラだと不安になる。

軽い荷物を持っているからこそ、

安心してまっすぐ歩けるのだ。

 

 

 

 

出かける時に、

バッグも持たず電車に乗ると

ちょっと不安になる。

何かを忘れたような、

何か足りないような。

いつも持ってるバッグがあると、

しっくりくる。

誰でもそんな記憶はあるだろう。

人生も同じような気がする。

何もやることがない日々が続くと

不安になる。

これでいいのだろうかと思う。

忙し過ぎないぐらいに予定があって、

自分の時間も持てる一日であると、

毎日楽しく生きていける。

なんとなくだが、

軽いバッグを持って

自分をセッティングしているのと、

よく似ている気がするのだ。

人生は、いつも何かの問題がある。

その問題を解いていくのも、

生きがいになる。

手ブラでない人生が

生きやすいように、

忙しすぎない予定がある人生は

生きやすいのだ。