いけてないと、昔話が増えてくる

 

(今日のコトバ)

 

昔話に花咲くころ、

才能は枯れ葉になる。

 

 

 

想い出をめぐる会話は楽しい。

昔の武勇伝を含め、

自分の、自分達の歴史を語る。

同窓会などはその最たるもの。

「昔は、凄かった」

「昔は、こんなものじゃなかった」

「昔は、良かった」等。

だが、この昔話ばかりになっている自分は

なんだろうと思う。

昔を振り返ってばかりいるということは、

いま、そして、未来の話が

できないのではないか。

そう思ってしまう。

年をとれば、

昔話が増えるのは仕方ない。

ただ、もし、

現役でバリバリの状況なのに、

昔話しかできない時は、

自分があまりいけてないと思っていい。

振り返るのは、

いまと未来に話題がない。

現状が停滞している証明。

何かの目標を見つけて動きだすべき時で

あることを意識しよう。