現場にいない者の声はヤジにしかならない

 

(今日のコトバ)

 

スタンドからヤジを

飛ばすことはできても、

ファインプレーをすることは

できない。

 

 

 

何かを成すのは、

すべて現場のプレーヤー。

辞めてしまった人は、

成す権限がなくなる。

あたりまのことだ。

だが、人は、

辞めていても、

あるいは、遠くにいても、

何かをいいたい生きもの。

もっというと、

ちょっと距離をおいて、

自分が傷かない場所で、

偉そうなことが

いいたい生きものである。

ただ、冷静に考えると、

現役でない者が、

グラウンドではなくスタンドでいる者が

偉そうなことを発するのは、

とてもかっこワルいこと。

自分以外の人間を見ればわかる。

人は弱い生きものでもあるから、

偉そうにしたいこともわかる。

ただ、現場にいない者の発する言葉は、

ヤジにしかならない。

そのことを少しだけ

意識して生きてみてもいいと思う。

コメントを残す