言葉は化学反応する

 

(今日のコトバ)

 

言葉は、

つたわった人の先で

化学反応を起こす生きもの。

 

 

 

自分の考えで言葉を発する。

一つ一つの言葉は、

自分としては正しいと思っている。

長く生きてきた中で、

言葉の意味は、

自分としては間違ってない

と思っている。

だが、伝えた相手が

言葉の意味を同じだけ

理解しているかというと

そうでもない。

もっというと、

言葉の意味すら同じだと

思っていないこともある。

「愛している」と「好き」が

同じ気持ちの人もいれば、

全然違う気持ちの人もいる。

「夢に向かって走っていこう」

といっても、

夢が具体的な人もいれば

抽象的な人もいる。

一つ一つの言葉の意味が

少しずつ違ってしまい、

まったく通じてないこともある。

人は、そこでコミュニケーションが

うまくいかなくなる。

だからこそ、

一つ一つの言葉を丁寧に、

相手に伝える。

伝えた言葉が意志通りに

伝わっているかを確認する。

特に、仕事の場合は大切。

言葉は、相手次第で化学反応するものなのだ。

コメントを残す