準備の精度を上げろ

 

(今日のコトバ)

 

この手があって、

次の手があって、

奥の手があって、

そこまで手を尽くして

挑むことを準備という。

 

 

 

「準備ができた」という。

何がどこまでできたのか。

ケースによって違うと思う。

ただ、本当に準備ができたといえるのは、

そのケースのやるべきことはもちろん、

不測の事態が起こった時の対応まで

配慮されて準備完了といべきだと思う。

ものにもよるが、

さまざさまなケースでたいがい

不測の事態が起こる。

その時、ドタバタして

収拾がつかなくなる時がある。

みんなであせって、

みんなで頭を悩ませる。

後で反省すると、

「なぜ、あれをやっておかなかったんだ」

「なぜ、あそこに気づかなかったんだ」等、

手を抜いてしまったということが

結構ある。

だからこそ、

そこまでを、

ある程度の不測の事態までを

準備と考えて手を打っておく。

それだけで、

準備はより良いものになる。

準備の精度がさらに上がるはずた。