一つのことを継続した強さ

 

(今日のコトバ)

 

心に強さをつくるのは、

継続しかないのかもしれない。

 

 

強さ。

それも心の強さは、

なかなかつくれるものではない。

基準もわからないし、

どこからが強さの領域かも

わからない。

ただ、まわりにいる人で、

「心が強い」と思う人がいる。

その人たちの共通点は何だろう。

考えてみると、

みな長く継続しているものがある

ということに気づく。

一つのことを地道に突きつめる。

まっすぐ頑張り続ける。

その継続する力が強さになっているのだ。

もちろん、天然で心の強い人もいるだろう。

だが、その強さとは違う強さが、

一つのことを継続した強さはあると思う。

心の強さ。

簡単につくれるものではない。

基準も、領域もわからない。

だが、一つのことを継続していける

力には、心の強さが宿る。

そういっていいのではないだろうか。