一緒に失敗してくれる人が必要

 

(今日のコトバ)

 

ともに転ぶ。

ともに負ける。

ともに失敗する。

「ともに」であれば何も怖くない。

 

 

 

一緒に行動してくれる人がいる。

それが、いい結果でなくても、

否、いい結果ではないから

絆が深まることが多い。

一緒に転んだ記憶。

一緒に負けた記憶。

一緒に失敗した記憶。

その記憶を

積み重ねれば重ねるほど、

気持ちと気持ちの絆は深まっていく。

もちろん、成功体験を

積み重ねていくことで、

絆が深まることもある。

ただ、成功体験より

上手くいかなかったことで、

絆は深く結びついていくような気がする。

負けたり、

失敗したりの体験は、

かっこつける必要ない関係になれる。

成功していると、

どこかにポーズをつくる自分がいる。

仮に、その後、負けたり、

失敗したりすると、

違う人間関係になって、

絆がとぎれることもある。

だからこそ、一緒に

上手くいかなかった体験は大切。

上手くいかなかった体験が

素直な関係を築ける。

人生で一緒に失敗できる人をつくろう。

 

コメントを残す