自分のためにリラックス

 

(今日のコトバ)

 

不安は希望へのムダ。

焦りは夢中へのムダ。

後悔は人生へのムダ。

 

 

思わぬ気持ちが、

人生にとって

大きな損失になることがある。

例えば、未来への不安。

まだ起こってもいないことに対して、

落ち着かなくなる。

ワルいイメージを想定して苦しむ。

本来必要ないものだ。

例えば、勝負どころの焦り。

焦ったところで状況が良くなる

わけでもないのに、

緊張したり、余計な動きをしてしまう。

自信があれば避けられることだ。

例えば、終わったことへの後悔。

なぜできなかったのか?

どうして負けたんだろう?

終ってしまったことを悔やむ。

しっかりと準備をしていれば、

悔やむことはあまりない。

だが、そんなことの一つぐらい

誰でも思い当たると思う。

それが感情の動物人間だともいえる。

ただ、不安、焦り、後悔の感情が

あり過ぎる人生も辛い。

できれば、この感情を

払拭して生きていきたい。

そのためには何が必要か。

まずは、前向きに意欲的に

生きてみる。

何でも楽しんでみる。

笑っていられれば尚いい。

さらに、

リラックスできる状況をつくる。

カラダを動かしたり、

趣味に没頭したり、

深呼吸したり、、、。

気持ちがよくなることを

やってみる。

本来の自分の力を発揮したい時、

足を引っ張るものを極力さける。

そのために、

自分なりのリラックス法をつくる。

生きていくために大切なことだ。