自分という唯一無二の生きもの

 

(今日のコトバ)

 

「あの人になろう」なんて、

自分がもったいないよ。

 

 

 

誰かを目標に生きる。

設定としてはわかりやすいし、

ほんとうにマネてでも

誰かのようになりたいと思うことがある。

だが、絶対に誰かにはなれないし、

マネはマネでしかない。

では、どう目標を持てばいいのだろう。

最初はマネでもいい。

ただ、ある程度自分のいく道が決まったら、

自分を磨いていく。

自分の進化形を目指していく。

自分のやるべきこと、

自分のやりたいことを極めていく。

その意識を持つことが大事。

明解にいえることは、

「自分になれる人はいない」

唯一無二の生きものといっていい。

その貴重な生きものであることを

忘れずに自分をつくりあげていく。

自信を持って生きるために

大切なことだ。