意志、つまり、気持ちの問題

 

(今日のコトバ)

 

「できる」と思えば、

夢への距離が縮まる。

「できない」と思えば、

夢への距離が広がる。

その距離は意志でどうにでもなる。

 

 

「気持ちの問題だ」

そういう言葉が飛びかうことがある。

「気持ちが強ければ乗り切れる」

そんな意味に使われている。

すべてが賛成ではないが、

あたっていることは多々ある。

なにかに挑戦する時に、

「できる」と思っていると、

なんとか乗り切れてしまうことがある。

反対に、「できない」と思っていると、

確実に乗り切れない。

意志、つまり、気持ちの問題で、

「できる」ことが決まってしまう。

人間の能力は個人差もあり、

わからないこともたくさんあるが、

「できる」と思う気持ちは、

挑戦する時には大事な要素になる。

だからこそ、

いま、自分の目の前にある案件に、

「できる」と思ってアクションを起こす。

その意志があることによって、

「できる」範囲が広がっていく。

そう信じて生きてみることも大切だ。