本人のために、ほめ言葉を大声で伝えてあげよう

 

(今日のコトバ)

 

いいところだと思ったら、

そこを何度もほめてあげよう。

大きな声でほめてあげよう。

ほんとうにいいところだと

誰もが知るまで。

そして本人が知るまで。

 

 

 

自分のいいところを

自分が一番知らないということがある。

誰かにいわれて気づく。

何かをやりはじめて、

やっている途中でわかる。

好きなものを続けていて

理解する等。

いろいろなケースがあるが、

意外に本人が気づかない

いいところがある。

そのいいところを第三者の眼で見て、

いいとわかったら

教えてあげることも大切。

「あなたは、こんなにいいところがある」

ということを知らせてあげる。

もっというと、

自分が知ったら、誰かにも伝える。

伝えた人が、また誰かに知らせてもいい。

最終的に、ほめ言葉が本人に伝わるように。

誰かからほめられたことは、

本人にとってもの凄い力になる。

そして、自分の力を信じるようになれる。

本人のために

ほめ言葉を大声で知らせてあげるよう。